面白いサービスを発見。ソムリエが厳選した、 おすすめのお酒 や それに合う本格おつまみなどを、定期的にお届けしてくれるサービスが有るようです。その名も saketaku。
日本酒もレアな日本酒などもありそうだし、何より、 7日間の完全返金保証制度 もある強気な姿勢。
これは期待できそう・・
1.5万銘柄からプロが厳選! saketakuの美味しい日本酒
実は私達が飲んでいる日本酒の銘柄は全国に1.5万枚柄ありますが、その1%程度しか出会えていないのをご存知でしたでしょうか?
私も知りませんでした・・
自分たちの身の回りのスーパーや、酒屋さん等で購入できる銘柄は多くても20銘柄程度であり、
1.5万-20 = 14,980銘柄
は 出会えていない日本酒 となるわけです。
たった1%の出会いで、99%は知らないまま終わっているお酒がそんなにも多くあるとは驚きです・・
大きな酒蔵さんはどんどん売れていますが、地方の小さな酒蔵の日本酒の殆どが地元で消費。さらにその消費自体減少傾向でお店をたたむことを余儀なくする蔵が後をたたない。
そういった小さな酒蔵さんを盛り上げるべく立ち上がったのが 「 saketaku 」と言うサービスです。
希少で美味しい日本酒を探し、最高の状態で宅配してくれます。
どの様に厳選されているのか?
手元に届くまでに6ヶ月の歳月をかけて厳選しています。
- 地域を決める
- 造り手に会う
- ブラインド・テイスティング
この3つの審査をくぐり抜けたお酒だけ届けられます。
1.地域を決める
まず 全国の酒蔵から地域を決めます。
お酒は全国「〇〇月!」に出来るとは限りません。蔵開きが全国一斉では味にバラつきもできてしまいます。気温も違えば風土も違い、その土地にあった蔵開きがあるのです。
ここで
15,000銘柄 → 320銘柄
まで絞ります。
2.造り手に会う
世間の風評などを一切参考にしないよう 造り手と直接会話をし、杜氏の「 人間性 」を感じ取り、「この人が造る酒だから美味いのか」としっかりと理解できるまで会話をします。
さらにここで
320銘柄 → 10銘柄
まで絞ります。
3.ブラインド・テイスティング
日本酒に詳しいプロが、 選定された10銘柄をブラインドでテイスティングします。
ここでも徹底しています。
ラベルからの印象を無くすため、全てのボトルのラベルを隠します。
ラベルから入る情報を遮断することで平等な審査をするわけですね。
例えば、磨きが幾つとか、米は何を使用しているとか、大吟醸なのか、純米なのか、純米大吟醸なのかなど、一切の情報を入れない徹底ぶりは大したものです。
ここで最後の一本、
10銘柄 → 1銘柄
に絞ります。
この一本は、なんとなくで選んだ一本ではなく、厳選に厳選を重ねた一本だということがおわかりいただけると思います。
ソムリエが選ぶ、酒に合うあて
宅配されるのは日本酒だけではなく、お酒にあったおつまみも同封してくれます。
お届けしてくれるおつまみはすべてソムリエ監修の元、厳密に選定しています。
また、調理方法もできるだけ手間がかからない様に工夫されており、そのままレンジでチンすることで頂ける様に工夫されているようです。
最高のペアリングが出来ること間違いなしです。
まとめ
詳しくは saketaku のページを確認していただければよいかと思います。
サイトを見ていただくとわかると思いますが、日本酒に対しての思いが半端ないです。
ページを読むことで熱意を感じられ、私も毎月1本のコースを注文しました。
7日間の完全返金保証制度 もあるので申込みもしやすいですね。
町に売ってないレアなお酒が届くことを楽しみに待ってます♪
ブログトップ
コメントを残す