北九州の日本酒イベント 楽縁 2019 楽しかった!

楽縁 2019 始まりました!

今年も参加させてもらった 楽縁 2019 。だいぶ事後報告になってしまいますが、書き残しておこうと思います。

今年の参加した酒蔵は 29蔵。( 酒門の会を含め。 )前回と全く同じなので、各酒蔵さんの紹介は 過去のブログ にて確認願います。

過去の楽縁の記事 【 楽縁2018 】

毎回恒例の 明鏡止水さんからの挨拶が終わり、乾杯の音頭で開始!

それでは張り切っていきましょう!

楽縁 2019 相変わらず酒蔵が出すおつまみは秀逸

楽縁 2019 相変わらず酒蔵が出すおつまみは秀逸

楽縁 2019 相変わらず酒蔵が出すおつまみは秀逸

相変わらず 酒蔵が出すつまみが最高!

つまみはチケットと交換で渡されました。
恐らくホテルで作られたものですね。

カツオのマリネらしきものや、なめ茸が乗せられている卵焼きのようなもの。
魚の煮付け?と日本酒に合いそうな物ばかり。

しかし、入り口でもらったものよりも一番のつまみは

各酒蔵さんが出している おつまみ です。

福井の黒龍 が出している わさび昆布。( 写真ないです・・ )
秋田のゆきの美人 が出している いぶりがっこ

いぶりがっこ

いぶりがっこ

その他 丸こんにゃくなど様々なおつまみを持ってきていました。

山形の丸こんにゃく

山形の丸こんにゃく かな?

このおつまみを全部皿に載せてほしいものです。

入り口でもらうおつまみもいいのですが、
各酒蔵さんが持ち寄った、つまみは秀逸。
日本酒に合わないわけがありません。

日本酒が争奪戦になるより、つまみの争奪戦
になるのが必死ですね。

まず一番に向かう酒蔵は?

今年もまず 黒龍 に向かいました。
続いて 義侠 。どちらもうまい酒です。

愛知県 義侠

愛知県 義侠

スッキリとしていてほのかに甘く、どのツマミにもどんと来いです。

去年はひたすら周りましたが、今年はゆっくりと頂く感じで、
あまり机から離れず自分が持ちよって ツマミをガッツリ買ってきて 楽しみました。

私が飲んでて、

お!?これは!?

と思った酒蔵さんがあったので、私のイチオシとしてご紹介させていただきたいと思います。

私のイチオシ! この酒蔵が良かった! 【 東鶴 】

私のイチオシ! この酒蔵が良かった! 【 東鶴 】

私のイチオシ! この酒蔵が良かった! 【 東鶴 】

普段あまり飲んだことのない 佐賀の 東鶴  の純米。

スッキリ飲みやすく、クリアーな感じで うっすらに甘さがあり美味しい。

ほんとに純米か?

と疑うくらいフルーティーで吟醸香のような香りがする。

これは私の中でヒットした日本酒でした。

 

是非機会があれば飲んでみてください!

今年の景品はどの様な形の抽選だったか?

去年の景品の抽選は、おちょこの裏側に色付きのシールが貼れれており、
色によって景品が違うといいった形でした。

今年も同じかと思い期待していたが、おちょこを配られる際、
すでに裏返しで配られていて抽選はその形では無いことを確信。

となると、後は・・

もらった冊子しかない!

冊子を眺めてみるが、特になにもない・・・
まぁ、そもそも、当たりでなかったら何もないので調べようがないか・・。

しかし、「 角打ち同好会 」の中から冊子に変化がある方がいました!

楽縁 2019 景品当たり!にゃんこシール発見!

にゃんこシール発見!

黒猫のシールが貼られており、これが当たりの印のようです!

今年も同好会員から当たりが出たので 毎年必ず景品は持って帰れていますね。
( ̄ー ̄)ニヤリ

まとめ

毎年開催されている 楽縁。

様々な酒蔵さんの説明を間近で受けることが出来、
非常に勉強になります。

少し気になったのが、おでんや天ぷらのブース。

人気で長蛇の列になるのは仕方ないのですが、酒蔵さんのブースまでもが隠れてしまい、少々鬱陶しく思いました。

おでんのアツアツの状態、天ぷらの揚げたて をいただけるのは非常にありがたいことではあるのですが、改善は必要かなと感じます。

後、テーブルが少し少ないように感じます。
皿を並べるとギュウギュウになってしましたw

お皿で結構なスペースを取ってしまいがち

お皿で結構なスペースを取ってしまいがち

お皿はもう少し小さくてもよいのではないか と思いますね。

後、人数も限定しているのはわかるのですが、こちらもチケットを買った順でテーブルを固定してしまうのも一つの案ではないかと思いました。

も大事なので、その辺のバランスが難しいですね・・

ひとまずテーブルを固定することで後で来た方も心配なく入れるようになれば、開始一時間前から並ぶこともないので、お金を出して買った方にも平等になるのではないかと思いました。

まだまだこれから回数を重ねるに連れ、どんどん進化していく楽縁。

来年も期待しています!

日本酒、たくさん ご馳走様でした♪

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

楽縁 2019 始まりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください