名古屋で角打ち 同好会 !

愛知にも 角打ちが!? 名古屋で角打ち 探索!

会員の方々でも内地県内へ勤務・出張されている方も多いため、会長が愛知の出張に合わせて、 名古屋で角打ち 探索の日程を作り、探索してきたようです。

私も行きたかった ・ ・ ・(´・ω・`)

今回は会長のレポートです。引用です。

向かった先は、JR・地下鉄・名鉄でアクセスできる交通の拠点「大曾根」

1軒目は駅から少し離れた, 長太屋酒店 です。

長太屋酒店 ( 名古屋角打ち )
長太屋酒店 ( 名古屋角打ち )

年輩のご夫婦が対応してくれました。おじいさんは 大の相撲好き です。

お相撲さんの写真など
お相撲さんの写真など 1
お相撲さんの写真など 2
お相撲さんの写真など 2

古い順に,双葉山,羽黒山,若乃花(初代),北の富士,貴乃花(現親方)の歴代横綱の写真,曙などの力士の手形,番付表など,まるで相撲博物館みたいで感激!

名古屋で角打ち
店内の様子

ちなみにカウンターの中をみると,こんな感じです。

さて,長太屋酒店で1時間近く飲んだ後は,大曾根駅近くの 佐野屋 に向かいました。

ここは,名古屋の角打ち通の「たまり場」のような所です。

佐野屋
佐野屋

名古屋の角打ちは,街が再開発されても建て替えて残っている店が多いです。

さずが名古屋。勢いがありますね。

この店は,カウンター周りに人がぎっしりといて,見知らぬ方ともすぐに仲良しになれます。

角打ち談義に花が咲きます。

佐野屋 店内の様子
佐野屋 店内の様子

立ち飲み 居酒屋のように見えますが,れっきとした 角打ち です。つまみが安かった。
 ※北九州では、酒屋で 立ち飲み することを指します。
\_(・ω・`)ココ重要!
 テストに出るよ!

ホッピー
ホッピー

ホッピー のポスター に引かれ,皆何杯も飲んでしまいました 。
※ホッピーとは? ・・ 詳しくはWikiで ・ ・

佐野屋 が 21:00 で閉店した後は,角打ち通が教えてくれた近くの 焼き鳥屋 で反省会です。

北九州に負けないくらい,名古屋のメンバーも大いに盛り上がり, 良い発足会 となりました。

皆さんもどうぞ!

以上 ! 会長からのレポートでした 。

今度私が名古屋 に行ったときには 是非寄ってみたいと思います 。

名古屋 にもこうやって 立ち飲み ではなく、角打ち がまだあることにびっくりしました 。

しかも再開発された後ならなおさら 。

角打ち は古いところばかりですが 、きれいな 角打ち も行ってみたいと思いました 。

北九州では、折尾辺りも再開発される中、また 角打ち がなくなっていく という話も耳に入ります。

少なくとも 北九州は 角打ち文化が浸透しているので、名古屋と同じように、再開発されても残るよう願っております。

長太屋酒店

住所:〒462-0826 愛知県名古屋市北区東大杉町4丁目38
電話:052-981-9633
営業時間:9時00分~21時00分

佐野屋

住所:〒462-0825 愛知県名古屋市北区大曽根3丁目13−15
電話:052-991-8175

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA