お好み焼き を食べたくなり 鶴橋 風月に 粉物を食べに

鶴橋 風月 お好み焼き
鶴橋 風月 お好み焼き

ソースの香り につられて、 お好み焼き を食べに行ってきました。

ときおり 、ふいに ソース 物が食べたくなる 。そうなれば たこ焼き か 、 お好み焼き の二択である。

たこ焼き はよく食べているので、今回は お好み焼き で決定。

私が知る限り、お好み焼き専門店らしいお店を知らない 。

チェーン店と言う事であまりブログに乗せる機会がないかもしれないが、私は鶴橋 風月 は美味しいと思う。

ソースなのか、粉なのか、わからないが、ビールによく合う。

また、じかに鉄板で、スタッフさんが最後まで焼いてくれるのがありがたい。

私はひっくり返すのが下手くそなので、キレイに作ってくれないと テンションが  「 ダダ下がり 」 になってしまう。

店に入り、席に通されました 。

鉄板前
鉄板前

大阪のお好み焼きじゃない!と言われるかもしれないが、広島焼きも好きなので、麺も入った モダン焼き を注文。

後は、あてに とんぺい焼きを 頼んだ。

ビールを飲みながら、作るところを観戦
ビールを飲みながら、作るところを観戦

学生さんなのか、とても若い 可愛らしい人が 焼いてくれる 。
生地は少なめ、キャベツ割合が多めな感じ。
キレイにボールの中で混ぜ、鉄板に広げる。

お好み焼き 第一段階
お好み焼き第一段階

うーむ、キレイなもんですね 。

踊るかつお節
踊るかつお節

かつお節を上に乗せ 、しばし中に火が通るまでじっと待つ 。

頃合いを見て、店員さんがまた来てひっくり返す。

ひっくり返す
ひっくり返す

上手にひっくり返すんですねー。お店の人だから当たり前かもしれないんですが、きっと練習をされてるんだろうなと思いました。

ここからも火が通るのに少し時間がかかるので、厨房で焼いている とんぺい焼き がビールのあてになってくる。

とんぺい焼き
とんぺい焼き

もっとかつお節が欲しいところだが、ここの とんぺい焼き うまいのでOK!

お好み焼きを長めながら、とんぺい をつまむ
お好み焼きを長めながら、とんぺい をつまむ
とんぺい に餅トッピング
とんぺい に餅トッピング

お餅 トッピング 好きなんですよねー ・ ・

あ、 食えるのか? そう思いながら 、 頂きました。

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

(*´Д`)y-~~~ウマー! 

何とも言えない ソースの香り 。
もっちり食感 。

ビールに 合わないわけありません 。

あっという間に食べてしまい、丁度モダン焼きも焼けました。

バンバン に青のり追加
バンバン に青のり追加

厚みもあり、ふっくらしていて とても美味しかったです 。

麺も硬いところとかがあって 、食感もいいですね 。

麺が入ると モダン焼き というのを知らずに注文してました 。
なぜ麺が入るとモダン?

調べてみると諸説ありそうです。

お好み焼きではお腹が満たされないから、麺を追加。
盛りだくさん → モダン

など、あるお客さんのために出されたなど 色々あるようです。

ま、大阪では邪道扱いされてたらしいですが、同じ粉ものなので、問題ありません。うどん屋でバイトもしていたこともありますし、同じ小麦粉の仲間で、粉には罪もありませんしね。

そこで、お好み焼きから、離れるために モダン焼き になったのかもしれませんね。

ま 、 それは良しとして、広島焼きも好きな 私としては モダン焼き も大好きなわけで、こうやって酒のつまみに食べる粉もんも いいもんです 。

北九州にも粉門専門店ないかなぁ ・ ・ ・

お好み焼きおいしいところあったら、コメントお待ちしております。

あったら教えてください 。

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。