銚子の名物鯖を使った 鯖ラーメン

銚子名物 鯖ラーメン

銚子の名物ラーメン 鯖ラーメン を頂きました

前回の続きで、銚子のお土産などを厳選し、グルメ、お土産等を集めて商業施設 「 銚子セレクト市場 」というのがあり、そこで 面白いラーメン 「 ちょうし 鯖ラーメン 」というのを見つけました。ちょっと・・ どうかなと思ったのですが、思い切って挑戦。お味はいかに?

銚子セレクト市場

銚子セレクト市場

銚子セレクト市場

メインの道路のにある、銚子のお土産物市場といったところでしょうか。「 醤油 」 や 「 ぬれせんべい 」、変わり種した 「 醤油サイダー 」というのもある。

その入口に ラーメン屋 発見。

ちょくら

ちょくら

ちょくら

ラーメン屋のようだが 何やらインパクトのある ラーメン でびっくり。
Σ(・ω・ノ)ノ!

ちょうし鯖ラーメン

ちょう し鯖ラーメンの看板

ちょう し鯖ラーメンの看板

鯖のラーメン!!??
(´゚д゚`)

何だか 生臭そうな予感もしつつ、銚子は鯖が有名だし、商品化したくらいなので、きっと旨いに違いない!!

けど・・・醤油サイダーとかもあったしな・・・ ハズレたら怖いな・・

そんな気持ちを抱えながら、思い切って店内へ。

店内の様子

カウンター

カウンター

非常に綺麗なお店でした。最近オープンしたのかな?

カウンター6席程度と、テーブル席が2つ程ありました。

まだお昼前ということもあったので比較的空いていました。

お品書き

基本ラーメン屋さんのメニューですね。

  • ちょうし鯖ラーメン 738円
  • 冷やしちょうし鯖ラーメン 838円
  • ちょうし鯖ラーメン ひつまぶし風 938円
  • ちょうし鯖チャーシュー麺 1,038円

となっています。サイドメニューとし、

  • 鯖チャーシュー丼( ミニ ) 200円
  • 鯖寿司 2貫 300円
  • ライス 150円
  • 麺大盛り( ニ玉分 ) +138円

鯖チャーシュー丼も頼みたかったですが、とりあえず 鯖ラーメンのみとしました。

鯖ラーメン到着

鯖ラーメン到着!

鯖ラーメン到着!

キレイな醤油スープです。醤油が有名な銚子なだけありますね。
( あまり関係ないか・・・ )

レモンスライスが乗っており、レモンの香りが引き立ち爽やかな風味がよいです。

鯖のチャーシューは2枚

鯖のチャーシューは2枚

鯖のチャーシューは2枚ほど乗っており、白ネギ、青ネギとが入っています。

麺の太さは 中 くらい

麺の太さは 中 くらい

麺は若干 ちぢれ麺 ぽく、中くらいの太さです。スープが良く絡みます。

食べてみると、これが旨い!
( ゚o゚)ハッ

レモンのスライスがいい仕事しています。香りが爽やかで、鯖のチャーシューとの相性抜群!

鯖のチャーシューも少し甘め。
( チャーシューというと豚ではないので 語弊があるかもしれませんが、表現が思いつかないので チャーシューとさせてください。)
( *・ω・)*_ _))ペコリン

鯖のチャーシュー丼もきっと旨いと思います。鯖のチャーシューの臭みはあまり感じませんでした。

スープも飲み干し、きれいに平らげました ♪
(ノ≧ڡ≦)

まとめ

鯖の有名な銚子ならではかもしれませんが、異色の鯖ラーメンはうまかったです。

スープも癖がなく、さっぱりとした醤油ラーメンです。魚のダシから取っているようですが、臭み、癖もなく、美味しいスープでした。

銚子に行ったときはぜひ食べてみてください。

ご馳走さまでした ♪

最後に 醤油サイダーを買って帰りました。まだ飲んでないですが、いつか感想をお伝えできたらと思います。

醤油サイダー

醤油サイダー

まるで、コーラのような色合い・・・

醤油ソフトクリーム というのもあり、食べた方の意見は みたらしのような味わいと言ってました。

果たして 醤油サイダーはいかに・・・

ちょくら

住所 :  〒288-0048 千葉県 銚子市 双葉町 3-6 銚子セレクト市場 D棟
WEB : 食べログ
電話 : 0479-20-6004

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

銚子名物 鯖ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください