新橋の角打ちで日本酒と美味い肴で一杯♪

新橋 角打ち屋

東京出張、ここぞとばかりに新橋の角打ちに行ってきました。日本酒と、日本酒に合う美味い肴を頂きました♪

流石は新橋、サラリーマンの聖地。リーズナブルで美味しい肴が楽しめました。

新橋駅から近い!

新橋駅の西口側の「 烏森口 」に降り、桜田公園の一本手前の道を真っすぐ行ったところにあります。

角打屋に向かう一本道

角打屋に向かう一本道

駅から降りて迷わなければ5分とかからないでしょう。丁度 平日の夕方5時半過ぎ。サラリーマンの方々が一杯引っ掛けに行っているのでしょう。

平日なのに結構な人通りですね。流石は東京・・・

新橋 角打ち屋の前に到着!

新橋 角打ち屋 到着!

新橋 角打ち屋 到着!

まだ完全に日が落ちていなかったので、若干の明るさの中にひときわ煌々と照明がついていました。

開店も5時と早いです。サラリーマンの方が帰りにサクッと寄れる早めのオープンは、まさに角打ちですね。

赤ちょうちんに 「 角打ち 」がまた渋い・・

お通しと日本酒

中に入ると結構なお客さん。

まだ開店したばかりなのに早いお客さん入りですね。

お通しと日本酒

お通しと日本酒

一杯目はビールと思ったのですが、ここは日本酒からお願いしました。

お豆腐のお通しとチビリっと頂きながらメニューを見ます。

メニューを見ると結構お気に入りの日本酒があります。

日本酒のメニュー

日本酒のメニュー

日本酒のメニュー

照明がカウンターの影になって見にくいですが、高知のお酒 「 南 」がこちらで飲めるとはびっくりしました!
Σ(・ω・ノ)ノ!

日本酒のラインナップとしてはかなり大好きな種類です。

日本酒の説明

日本酒の説明

日本酒がはじめての人でも日本酒を選びやすくするため、わかりやすい説明文もあり、ここもかなり◎ですね。
( また暗くなっていてスミマセン・・・ )
_l ̄l○lll ガクッ

こちらには 「 くどき上手 」「 醸し人九平次 」なども書かれており、結構な種類の日本酒があるようです。

ちなみに一杯目の日本酒は 「 くどき上手 」です♪

本日のオススメメニュー

本日のこれ! と書かれたおすすめメニューには、あまり聞いたことのない魚の名前ばかり。
( 私が知らないだけかもしれませんが・・ )
(;^ω^)

おすすめメニュー

おすすめメニュー

平鯛( ヘダイ )目鯛( メダイ )は普段見る真鯛と違って赤くない鯛です。白身であっさりとしていて美味しいです。この辺は大丈夫。

しかし、、さごしいらはちびき この辺は全く聞いたことありませんでした。

あまり聞いたことがないので、Google先生に確認。
φ(..)メモメモ

青箭魚 ( サゴシ )

さごしとは、さわらが成長する前の幼魚のこと。

さごし、さわらともにスズキ目サバ亜目サバ科サワラ属の魚です。ブリ、スズキ、ボラなどと同じで成長に伴って出世するようにと名前が変わる出世魚です。( 参考サイト:macaroni

苛魚 ( イラ )

イライラという言葉が語源の「イラ」という。捕まえようとすると、イラの生態性として逆に噛み付いて来ます。その事からイライラしている生態のお魚という意味合いでイラという名が名付けられました。

旬のイラはクセが全くと言っていいほどなく、白身で、柔らかく潰れやすいですが、熱を通すだけで身が締まります。口に入れると適度にほぐれ、淡白な味わいです。 ( 参考サイト:暮らしーの

葉血引 ( ハチビキ )

見た目は真っ赤で、赤サバとも呼ばれているのですが、実は白身という不思議な深海魚。

ハチビキは身が赤いのですが、白身の魚です。味は、赤く筋肉質な身からマグロのようだといわれます。焼くとその見た目は、まるでお肉のよう。さらに身の質はブリに似ており、脂も程よく乗っていて、大変美味。( 参考サイト:暮らしーの

勉強になりますね。Google先生、サイトの作成者さんに感謝!
(。-人-。) カンシャ

どれも漢字で書くと凄いですね・・
(^_^;)

お刺身1人前 5種盛りを頼むと、これらのお魚を味わえそうです♪

酒のあてにお刺身を頂きましょう!

お刺身5種盛り

お刺身5種盛り

お刺身5種盛り

名前を記入しました。
多分合ってるはず・・・

ハチビキが赤みを帯びていたのでチョット魚臭いかと思いきや、とんでもない!

うまし!

です。

臭みはまったくなく、参考HPに書いてあったように「 新鮮な赤身のマグロ 」で若干モチっと感があります!

また、イラがお刺身とは思えないほど ほろっと口の中で解ける感じが、鍋のクエやアラを思い出させる食感で美味しかったですね~。

まとめ

新橋の角打ち屋。
お酒を量り売りしている「 角打ち 」では無かったですが、日本酒や、その他旨い肴があり、とても良いお店だと思いました。

2杯目の日本酒を「 醸し人九平次 」を頂いたのですが、価格は激安。
九平次の地元、愛知で飲んでも 1杯1,000円 は下らないと思います。

九平次って、愛知で手に入れるより、東京で手に入れやすいんですよね・・・

お刺身が599円。お通し付きでこれだけいい酒飲んで3,000円いかないので気軽に寄れて良いお店です。

一杯なら「 せんべろ 」ができる店ですね。

また新橋に来たら寄りたいと思います。

ご馳走さまでした♪

さて、次は先輩と中華に行く予定です♪

うまい中華を先輩にごちそうになりに行きましょうかねぇ~
( ̄ー ̄)ニヤリ

あ新橋 角打ち屋

住所 : 〒105-0004 東京都 港区 新橋3丁目18−5 美濃屋 ビル 1F・B1F
WEB : 食べログ  ぐるなび
電話 : 03-4455-9133

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

新橋 角打ち屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください