松戸富田麺業 千葉駅構内にある 太つけ麺のお店 【 とみ田ラーメン 】

松戸富田麺業 千葉駅構内にある 太つけ麺のお店

千葉駅内にえらく行列ができているお店発見。 松戸富田麺業 と言うつけ麺のお店のようで、かなりの有名店のようです。

まだお昼にも若干早いのにも関わらず結構並んでいましたが、食べに行きました。

松戸富田麺業とは・・?

お店前写真 公式HPより 画像引用

お店前写真 公式HPより 画像引用

松戸富田麺業は、千葉県松戸市にある
「 中華蕎麦 とみ田 」
の直営店です。
食べログ 公式HP

直営店の方は 整理券を配布し、ピーク時を避けて入店できるよう行列ができないよう配慮しているくらい有名店。

また、大つけ麺博 2012,2013,2018年 優勝されているようですね。そもそも「 大つけ麺博 」 と言うのが開催されている事を初めて知りました。
(^_^;)

ラーメン通にはこういった大会で情報収集するのでしょうね。

11時過ぎでこのくらいの行列

千葉駅構内にある 松戸富田麺業 の行列

千葉駅構内にある 松戸富田麺業 の行列

中々の待ち人。まだ11時過ぎで この位で済んでいますが、お昼時近づくにつれ、店向かい 反対側の通路にも行列ができます。すごいですね。

ラーメンなので基本回転が早い事を信じ並びます。

写真を撮ったときは 店側の反対に並んでおり、そこから写真を撮りました。この時点で7,8名待ちといったところでしょうか。

店側に並ぶと、券売機があるのでそちらで購入し、店内で待つこと5分。

濃厚つけ麺 (並) を頂きます

濃厚つけ麺 並

濃厚つけ麺 並

通常のラーメンもありますが、まずはシンプルな「 濃厚つけ麺 」を注文しました。

ライナップは

  • 濃厚つけ麺 (並)900円
  • 濃厚特性つけ麺 (並)1200円
  • 濃厚チャーシューつけ麺 (並)1200円
  • 濃厚味玉つけ麺 (並)1000円

となっており、麺の量は・・
(並)が 220g
(大)が 320g
(特)が 450g となっています。

(大)にすると、(並)から100円アップ。
(特)にすると、(並)から270円アップとなります。

麺の色は茶色がかった蕎麦の様な感じ

麺の色は茶色がかった蕎麦の様な感じ

麺の色は通常よく見る色ではなく、
蕎麦色に近い

細切りうどんに近い太さ

細切りうどんに近い太さ

麺の太さはかなり太めうどんの細麺位のイメージでしょうか。

麺はしっかりと冷水でしめられており、コシがめっちゃある感じです。

具材は・・

チャーシュー

チャーシュー

チャーシューも柔らかく、ホロッと崩れた!
(๑˃̵ᴗ˂̵)ウマソウ!

タレもしっかり浸かっている感じで チャーシューご飯 も美味しそうだ。

300円でメニューにあったのでお腹にゆとりがあれば追加注文しても良いかもしれないですね。

チャーシューが大きいの二枚も入っているので、結構なサービスなんだなと感じました。

結構チャーシューで最後お腹にズッシリと来ました。
(^_^;)

スープはといいますと・・

シンプルな魚介系豚骨スープ

シンプルな魚介系豚骨スープ

中には分厚いメンマが入っており、食べごたえ抜群。
( 写真がなくてごめんなさい。。 )

温度は少しぬるい感じかな?
もう少し熱い方が私は好きですが、熱すぎるとスープが煮たぎってしまうので、このくらいの温度で提供しているのだと思う。

つけ麺の美味しい召し上がり方

つけ麺の美味しい召し上がり方

「 つけ麺の美味しい召し上がり方 」というのが席にあったので、忠実に再現していきます。

  1. 麺を何もつけずそのまま頂く
  2. つけダレにつけて頂く
  3. 最後はスープ割りで〆

と言った順序。

1.まず、麺を何もつけずにそのまま頂く

ガッツリとしたコシのある麺の食感は、まさに讃岐うどんのような感じで、小麦粉の香りがしっかりとします。何か香ばしい香りさえします。

一本一本も太いため、いつも食べている感じで口に運ぶと 口いっぱいに麺に占領されますのでご注意を。リスのほっぺみたいになります。
(´∀`*))ァ’`,、

2.つけダレにつけて頂く

麺をガッツリとつけダレに入れるのではなく、半分くらいつけて食べるのが良いようだ。

そーめんの食べ方と同じですね。

ガッツリつけてしまうと、濃厚スープの味しかしなくなる上、スープもしっかりと麺に絡みつくため、スープが無くなってしまいがちです。

コシのある麺で食べごたえがあり、スープが良く絡みウマイ。
(๑˃̵ᴗ˂̵)ウマイ

3.最後はスープ割で〆

煮干し、鰹節、鯖節で出汁をとったスープを、濃厚つけ麺スープに入れて割ります。

そばを食べた後、つゆを蕎麦湯で割って〆る感じですね。

冷えた麺を何度もくぐらせる中 スープも冷たくなり、最後に熱い出汁で再度温度を上げ、ゆっくりといただきます。

濃い濃厚スープが、調度よい濃さになり最後まで飲めます。

最後まで存分に楽しめました♪

まとめ

正直に美味しかったです。

900円と言う価格自体は駅中であれば妥当な金額ではないかと思います。

ただ、ラーメンつけざる

  • 特製ラーメン(並) 1,120円
  • つけざる(並) 1,150円

と、どちらも1,000円オーバー。
ちょっと高い気もしますね。

松戸にある 中華蕎麦 とみ田 でも 1,000円 オーバーのライナップばかりなので、駅ナカにしては健闘している方なのかもしれません。

また、駅ナカということもあり、食べに行くには入場券が必要になるので、単純に食べに来るだけの人であれば 100円プラスになってしまいます。

ちょっと腹ごしらえに。。
とは安易に行きにくいかもしれませんね。

しかしながら、美味しいのは間違いないので、もし出張で千葉駅から出られる際、または降りられる事があるのでしたら食べる時間を考慮し、寄ってみてはいかがでしょうか。

また、「 千葉まで行けないよ! 」という方には 楽天amazon 、松戸市のふるさと納税 でもお取り寄せできそうなので、一度食べてみられてください!

ご馳走様でした ♪

松戸富田麺業

住所 : 〒260-0031 千葉県 千葉市 中央新千葉 1丁目1−1 エキナカ
WEB : 食べログ 公式HP
電話 : 043-216-2100

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

松戸富田麺業 千葉駅構内にある 太つけ麺のお店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください