【 本日の一杯 】 今が旬の柿を使った 柿のカクテル

10月11月と言えば、柿 。 柿のカクテル を作ってみた。

旬の柿ということもあり 、 スーパーで思いのほか安く売られていた。そこで、 柿のカクテル を飲みたくなり、ちょっとした バーテンダー 気取りで作ることに。

スーパーで買ってきた柿にしては非常においしい。

少し硬さが取れた位なので 、 硬さ的にも私好み。

食べてもうまいんだもん。

カクテル にしても おいしいに違いない!

材料はこちら

柿のカクテル
柿のカクテル材料
  • 柿1個( 飾りつけしなければ、半分位? )
  • ウォッカ
  • コアントロー( アルコール度数が少し高い方 )

以上です。

コアントロー を使うのが ミソ ですね

柿の香りに 少しオレンジの香り を足した感を狙ってみました。

作り方

まずは柿を細かく刻み 、ロックグラス に入れます。

柿を細かく砕く
柿を細かく砕く

これをひたすら押しつぶす・・・

ひたすら押しつぶす
ひたすら押しつぶす

これが非常に根気のいる作業。

小さな ブレンダ― が欲しい ・ ・ ・

ブラウンのブレンダ―なら一瞬だろうなー

せっせとつぶした跡がこんな感じ。

せっせとつぶした
せっせとつぶした

まだ少し果肉感が残ってはいますが、食感を残すのもアリだと ・ ・
( もう面倒くさくなったとかじゃないよ! )

ここにウォッカを 30ml 弱入れる。( 多分25ml位 )

ウォッカを入れて・・・
ウォッカを入れて・・・

氷を入れて、混ぜる!

氷を入れて混ぜる
氷を入れて混ぜる

最後に香りづけにコアントローを ティースプーンに少し ・ ・ ・

コアントローを入れる
コアントローを入れる

最後に 柿のスライスを乗せて完成。

柿のカクテル完成
柿のカクテル完成

飲んでみた感想

ちびりと一口飲んでみると、柿の果汁が果肉も残っていてトロットしていて狙い通り!

柿の自然の甘さが程よく、コアントローの香りも後から追いかけてくる感じでした。

柿のカクテルうまし!

まとめ

中々見栄えもいいです。

反省点として、若干ウォッカが多かったかな?

柿の果汁量と比較しても、アルコール量が多い。

ショートカクテル 並みですね。

私的には問題ないのだが、その他の人は アルコールが きつく感じるだろうなと 思いました。

コアントローも入っているので 、 ウォッカは 10ml で十分 だったかもしれません。

この反省点を活かし、次回の 本日の一杯 を作るよう心がけます。
m(__)m

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA