今日は カクテルの日 らしい・・

カクテルの日
カクテルの日

今知ったのですが、 本日、5月13日は カクテルの日 というものらしいです。こんなに長くカクテルを飲み続けて知らなかった・・・
_l ̄l○lll ガクッ

酒好き、カクテル好き、日本酒好きただの酒好きなのですが、カクテルを愛してはや20年。

少しだけ カクテルの日にふれて置きたいと思います。

カクテルの日とは・・

カクテルの日
カクテルの日

5月13日は「カクテルの日」です。平成23年に日本のバーテンダー4団体が定めました。

なぜ5月13日がカクテルの日なのかというと、1806年5月13日、アメリカ週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ」にカクテルの定義が掲載されたことに由来としているということです。
引用:なるほど統計学

バーテンダー協会が定めたんですね・・

バーテンダー協会のコムラード会員なのに知りませんでした・・

そもそもカクテルとは何か?

そもそもカクテルとは何か?
そもそもカクテルとは何か?

カクテル(英: cocktail)とは、ベース(基酒)となる酒に、他の酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料のこと。混酒。ただし、アルコール分を含まないか、1%未満程度のノンアルコールカクテルもある。
引用:wiki

前にも記載したかと思いますが、元となるアルコールと、何か2種類を混ぜて作ったお酒を「 カクテル 」と言っていたようですが、近年アルコールも飲めない方もいるので、ノンアルコールカクテルという考え方もできました。

まとめ

中々自粛続きでバーにも行けないですが、そろそろ私も「 バー行きたい病 」が発症し、行かなくては命を落とすかもしれません。
( ゚д゚)ハッ!

もしバーで私に似た人が居たとしても、きっとそれは私ではありません。

決して声をかけないように・・

ひっそり、こっそり 飲みに出かけるかも・・・・

本日は短くここまで・・

それでは、カクテルの日に乾杯♪

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR広告

北九州 角打ち 同好会

サイト管理者
角打ち同好会
部員:カシハラ ミキト

会社
(株)フリーアスタリスク

所在地
高知県四万十市8563-13