濃厚接触者 定義って? 新型コロナウイルス感染症の知識【変更有り】

濃厚接触者 定義って? 新型コロナウイルス感染症の知識
濃厚接触者 定義って? 新型コロナウイルス感染症の知識

在宅勤務ですが どうしても用事があり、会社の資料と印刷をしに会社へ行くことに。会社からは行動記録表なるものをつけるように言い渡されており、そこに書かれた 「 濃厚接触者 」という単語について自身もわからなかったので調べてみることに。

一体どうなれば 濃厚接触者 となるのか?又、何処までセーフなのかも含めまとめました。

キーワードとして・・

2メートル以内での30分以上の会話
発症2日前 1メートル以内 15分以上
2020年4月21日 濃厚接触者の定義変更 となりました。

と言うのが見えてきました。

医学に携わるものでありませんが、今食べ歩きが出来ないので備忘録として記述しています。

濃厚接触者とは?

濃厚接触者 とは?
濃厚接触者 とは?

基本的に「 濃厚接触 」とは、感染症患者に接触することを指しますが、それだけではないようです。

国立感染症研究所から出典されている内容は以下のようなものになります。

「 患者(確定例)」が発病した日以降に接触した者のうち、次の範囲に該当する者を指します。

  1. 新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触( 車内、航空機内等を含む )があった者
  2. 適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護若しくは介護していた者
  3. 新型コロナウイルス感染症が疑われる者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
  4. その他:手で触れること又は対面で会話することが可能な距離( 目安として2メートル )で、必要な感染予防策なしで、「 患者(確定例) 」と接触があった者( 患者の症状やマスクの使用状況などから患者の感染性を総合的に判断する )。

1~3 については、「 感染している 」又は、「 感染の疑いがある 」と言った表現に近いですね。

感染していないと思われる人達が当たるのは になると思います。に書かれている、

手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった者

と書かれていますが、これだけではちょっとわかりにくいですよね・・

  • マスクをしないままで、2m離れていればOKなの?
  • 2m離れていれば何時間話してもいいの?

うまく濁しているのが、カッコ書き・・

(患者の症状やマスクの使用状況などから患者の感染性を総合的に判断する)。

・・・・

なんやねん・・・

なんとでも言えるやん・・

どうやら2mというのは、「 咳やくしゃみによる飛沫が飛ぶ範囲を念頭にしている 」ということから来ているようです。

水泳選手のような肺活量の持ち主や、松○修造の様な熱く語られる方の前では通用しないかもしれませんね。

5m離れていようが、「 総合的に判断する 」とNGのような気もします。

では、どの位話すと危険度が増すか、また元々「 濃厚接触者 」と言う言葉は誰に対しての言葉なのでしょうか。

厚労省が発表している濃厚接触者とは・・

朝日新聞のサイトにこの様な言葉が・・

厚労省は、濃厚接触者とは家族などで同じ場所で一緒に生活をしている人や、患者の治療にあたった医療従事者などを指すとしている。1度会って話した程度では濃厚接触にはあたらないとしている。
引用:朝日新聞デジタル

濃厚接触者の定義は、医療従事者や感染者の側にいた人ですよと 厚労省は言ってるわけですね。

また、ある保健機関ではでは、「 患者との会話を30分以上すると濃厚接触 」と定義しているようです。( 2020年4月21日 濃厚接触者の定義変更 「 発症2日前 1メートル以内 15分以上 」と変更になりました。 )

では、在宅勤務、テレワークを推進している会社での濃厚接触者とはどの様な定義で記録することになるのでしょうか。

在宅勤務、テレワークを推進している会社の濃厚接触の定義とは?

在宅勤務、テレワークを推進している会社の濃厚接触の定義とは?
在宅勤務、テレワークを推進している会社の濃厚接触の定義とは?

ジェイティ エンジニアリング株式会社 様

感染/濃厚接触(感染者と半径2m以内で30分以上過ごすこと)の有無に関わらず、発熱等の風邪の症状がある場合は、出社禁止
引用:ジェイティ エンジニアリング株式会社

オーエスジー株式会社 様

社員同士が濃厚接触(半径 2m 以内で 30 分以上過ごす)を避ける形にフロア配置を変更、
また在宅勤務の推進
引用:オーエスジー株式会社

見ていくと、キーワードは・・・

「 2m以内で30分以上過ごす 」
( 2020年4月21日 濃厚接触者の定義変更「 発症2日前 1メートル以内 15分以上 」と変更になりました。 )

と言うところに行きつきました。

会社側も出勤人数を減らし、フロワー配置も変更したりとかなり努力されているようです。

さて、「 2m以内で30分以上過ごす 」これは何処から来たのか・・

日常生活では「2メートル以内での30分以上の会話」を避ける はどこから?

日常生活では「2メートル以内での30分以上の会話」を避ける
日常生活では「2メートル以内での30分以上の会話」を避ける

ANNnewsCHのyoutubeで、北海道大学の西浦博教授が発言した動画からのようです。

流行を1カ月で収束させるためには国民一人ひとりが人との接触を8割減らすことが必要だと訴えました。日常生活では「2メートル以内での30分以上の会話」や「対面での食事」を避けるよう求めています。

各会社の 濃厚接触者の定義 をこの言葉から来ていると予測できます。

後は Yahoo!ニュースでも書かれていますね。

”接触”とは「 時間 」なのか接触する「 距離 」なのか?これも曖昧なままで「 クラスター対策班 」にも質問が寄せられていたという。

そこできょう”接触”の定義が明らかにされた。

2種類あるのだという。

・医学的接触ー せき・くしゃみ(飛まつ感染)、ボディータッチ(接触感染)

社会的接触ー1日の接触人数 10人→2人 に減らす

そのうち、社会的接触を 8割減らして2割以下 にしようと言われている。

これまで 10人に会っていたなら2人 にしましょうと。

その社会的接触の「目安」は…2メートル以内の距離で30分以上会話をしたときに「接触」と定義する。
引用:Yahoo!ニュース

特定感染症指定医療機関のりんくう総合医療センター(大阪府泉佐野市)の倭やまと正也感染症センター長 もこう話している。

「約2メートル以内で30分以上会話するなどの濃厚な接触でない限り、感染する可能性は低い。

感染者が立ち寄った場所に行っただけで感染することはなく、心配する必要はない。

インフルエンザの対策と同様、せっけんによる手洗いやうがい、アルコール消毒をして、マスクを正しく着用することで感染は防げる」と話している。
引用:読売新聞(2m以内で30分以上会話するなど「濃厚接触なければ感染しにくい」)より

基本、あまり外出せず、喋らず、黙って帰ったら手洗い、うがいをしっかりしてアルコールで除菌しましょう! 的な当たり前の事をしていれば回避できそうな話しですが、あくまで可能性は低いといった表現であり、感染しないわけではないので注意が必要です。

まとめ

以上のことからまとめると私なりに気をつける事は・・

コロナウイルス感染防止について
  • 基本不要不急の外出を避ける。社会的接触を8割おさえる。
  • 3密 ( 密集 、密室 、密接 )避る。
  • 社会的接触「 2m以内で30分以上 」( 濃厚接触 )の会話をしないよう心がける。
    ( 2020年4月21日 濃厚接触者の定義変更 「 発症2日前 1メートル以内 15分以上 」と変更になりました。 )
  • 帰ったら必ず手洗い、うがい、消毒をする。
  • むやみに人の体に触ったり( ボディータッチ )しない。

などが挙げられるかなと思いました。

新型コロナウイルスの潜伏期間はなんと7日~14日。

今自分には症状が無いので、「 別にいいだろう 」と思いがちですが、一人ひとりが気をつけるようにしましょう。

感染者が無自覚の場合もあるわけで、その辺が コロナウイルス の怖い所。

その事実を動画にした物がありました。参考までに載せておきます。

【漫画】緊急事態宣言中に不要な外出をするとどうなるのか?【新型コロナウイルス】

個人的に絵が好きです・・

後、
イラスト図解! これが新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)だ

と言う コロナウイルスの事をイラストで分かりやすく説明しているサイトです。

超おすすめなので一度覗いてみて下さい!

早く食べ歩ける日が来るのを願っています。

お疲れさまでした。

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR広告

北九州 角打ち 同好会

サイト管理者
角打ち同好会
部員:カシハラ ミキト

会社
(株)フリーアスタリスク

所在地
高知県四万十市8563-13