今回の台風は関東上陸時の勢力、過去最強クラスと言われた 台風15号 。
見事に私も足止めを食らってしまった。
台風の名前はアジア名で ファクサイ(Faxai)。
あまりにすごい出来事だったので、備忘録としてブログに残しておこうと思う。
ここまで強かった台風は体験したことがない。
風で鉄筋コンクリート造の建物が 「 グラッ! 」と動くほど・・・
鉄骨造ならまだしも、鉄筋コンクリート造が揺れるとは地震並みです。
本当にびっくりしました。
僅かですが、少しでのお役に立てればと 募金をしました。
目次
台風の被害状況 【令和元年(2019)9月17日(火)14時00分】現在
今回の台風での被害は 令和元年(2019)9月17日(火)14時00分 発表によると
人的被害は 重症 10名、軽傷 170名、死者1名 。
住宅被害にあったては 一部破壊が3,920棟、半壊14棟、全壊11棟 となっている。
その他床上浸水など上げるときりがないほどあるでしょう。
需要施設の被害では・・
【千葉県】
君津市の石油コンビナート(日本製鉄(株)君津製鉄所)で燃焼放散塔が倒壊
→負傷者なし。危険物の流出なし。
地元消防本部において火災の発生危険がないことを確認済み。
引用:総務省消防庁より
煙突が倒壊して、負傷者がなかったのが救いです。
ニュースで見るよりかなりひどい状況だったので、ここから先は私が体験した内容を記載する。
嵐の前の静けさ・・ 【201年 9月8日(日)】
2019年 9月7日の朝、台風が近づいており、直撃を確信した私は 千葉へと前乗りすることを決意。
( ホントはこの時点で行くのやめるのが正解です。 危機管理不足です。良い子は真似しないように。 )
外に出てみると気持ちいいくらいの快晴。
ドライブにもでかけたいくらいである。
「 ま、北九州はさほど影響ないのでこんなもんか・・ 」
と 余裕綽々( よゆうしゃくしゃく )で出発。
空港の状況は午前中の飛行機にほぼ影響がない模様。
定刻通り出発しており、午後の便から制限がかかったくらいです。
定刻通り出発し、羽田空港に到着。
羽田空港は更に快晴でした
何だか勝手にスタイルが当たっており、「 インスタ映え! 」するほどのキレイな空。
「 まじで台風来るの?? 」
なんて思いますよね・・・
羽田到着し、バスで千葉市まで移動。
千葉市のホテルに着いたのが、15時。
ホテルの部屋で少しメールチェックや、仕事をこなし、
楽しみにしていた大浴場でゆっくりとしいると、
上司からのショートメールに気づく。
「 千葉市キケン。スグ銚子ニ イドウシロ。 」
( 内容はこんな感じですが、こんな文面では有りません。あしからず・・ )
えー・・チェックインしたのに・・
仕方なく急遽 銚子のホテルを押さえ、4時過ぎにチェックアウト・・
。。。_| ̄|○トホホ
千葉駅に向かい、銚子へとレッツゴーです。
特急電車での不思議な出来事
指定特急券を購入したのに、私が指定した席には 誰かが座っている・・・
その方に間違いはないかと訪ねても、東京から乗っていると一点張り。
仕方なく車掌さんを探し出し、事情を話してみると
え!!!?
Σ(・ω・ノ)ノ!
そんな事あるんだ・・
ま、手書きで 新たな席を作ってくれたので良かったのですがね。
手書きで席を決めてくれる車掌さん。神ですね。
んー。。にわか 台風が来ていると思えない天気。
ふつーやん。きっと大したこと無いんだろうな。
「 俺高知出身で台風慣れしてるし、怖くないし!」
なーんて思っている私ですが、後に後悔することになります。
銚子のホテルに到着し、上司に食事をごちそうになり翌日に備えます。
んーーー。静かだなー・・
タクシーを AM8:30 に段取り。
この時、この時間帯が台風ど真ん中とは思いもしませんでした。
驚愕!台風の猛威! 【2019年 9月9日 】
台風は小笠原近海を北西に進みながら徐々に発達。
8日 21時には神津島付近で再発達し 中心気圧955hPa
最大風速45m/s の「非常に強い」勢力であると気象庁が判定。
「 猛烈な 」ではないから大したこと無いよね。
甘すぎた・・
。。。_| ̄|○ガク
9日5時前には千葉県千葉市付近に接近。
中心気圧960hPa・最大風速40m/s
関東上陸時の勢力では過去最強クラスで上陸。
夜中3時頃より爆音の風切り音がホテルの窓から聞こえ、全く寝れません。
まさに台風の中心!!
画像は AM7:30 のものである。
AM 8:30にタクシーを呼んでいたが、9:00に変更。
外はこんな感じ・・
動画が重いかもしれませんが、見れる人は見てください。
マジで 「 人が飛ぶ 」レベル かも知れません。
AM 9:00 頃は若干風もおさまり、ギリ移動ができるレベルでした。
移動中色んな光景が・・・
信号機は動いていない。看板は倒れそうで危ない等
外出するには危険な状態。
電線にかかってギリ倒れていない。
消防隊が対応していましたが、
その横を通るタクシー スゲー・・・
移動しながらなのできれいに取れていないが、
この様な電線に引っかかっているのはザラでした。
まぁあれだけの風なら、倒れて当たり前でしょうね。
ゴミのように倒れているし、風で小さな物なら飛んできますので、運が悪ければ 飛翔体 であの世行きです。
台風の去った後・・そして千葉を出るまで・・
打ち合わせ場所についたときは ほとんど台風は過ぎた後。
台風の速度が早やい分 通り過ぎるのは早かったが、被害は甚大。
現場の仮囲いは倒れ、現場はぐちゃぐちゃ。
東電の鉄塔も倒れ、信号機もほとんど沈黙。
動いているのは一部で、病院などの施設が電気がある状態でした。
きっと発電機か何か動かしているのでしょう。
それも限りがあります。何日も持つほど 燃料タンク は無いはず。
復旧が急がれます。
電車も総武電が完全に停止。
復旧の目処が立たない。
ならば車、バスで移動を考えたが、高速道路も閉鎖。
完全に銚子に孤立してしまった・・・
電気がないので、熱中症になりかけの方や、暑さでイライラマックスの人も沢山いました。
一度、病院で 暑さを回避するようにし、JRが復旧しているだろうと駅に戻ってみた。
すると・・・
はよ言ってよ・・
JRからの放送で目処が立たない事がはっきりしたので、急いでホテルを予約。
ホテルも被害がありすぎて受け入れを拒否しているホテルが多数。
前日に泊まったところは何とか電気も来ていた。
何とかホテルをおさえることができ、ホテルに向かうことに。。。
台風がほんとに来たのかと言うほど、キレイな夕日を後に心身ともにボロボロになりながらホテルに到着。
まとめ
私達はまだ恵まれている方だ。
私が行ったホテルには電気来ており、水もお湯も供給されている。
非常に助かった。
知り合いは冷蔵庫が2日間ほど停止し、食べ物がすべて廃棄処分となったらしい。
電気がない暮らしは非常にしんどいことを体験し、日頃から注意が必要だと感じた2日間でした。
ニュース、SNSを見ても未だ不便な生活を強いられている人もたくさんいるようです。
なにか力になればと思い、
Yahooのネット募金 に寄付しました。
沢山募金はできないかもしれませんが、「 少しでも 」が大きな一歩となることを信じ、募金しました。
ぜひ皆様も 力になってください。
クレジットカードで簡単に行なえます。
色んな所が募金活動をしているかもしれませんが、私はYahoo!にしました。
少しでも早く復旧することを願っています。
ブログトップ