大阪 の 地震 ・・・

地震

通勤を襲った 突如の 地震

6月18日 午前7時58分頃 、大阪府北部で 震度6弱 の 地震 がありました。

地震速報

地震速報

朝の通勤時間に起きたこの地震は、かなりの被害が出たのではないでしょうか。

自分自身 地方に住む者にとって、あまり大阪の地震の情報を知らないまま会社に出勤し、死者が出たと聞き、初めて耳を傾けるようになりました。

朝から 飛行機 、 新幹線、 在来線 は 止まり、会社に行けない人々、又は 電車に閉じ込められた人々 など大変な状況だったと思います。

また、電気も止まり、水道も使えない所があったようです。

自宅に居るなら 災害グッズが役に立つ。

防災グッズ

防災グッズ

amazonでの防災グッズはこちら。

しかし、外に出てしまえば常に携帯しているわけでもなく、出勤時間に不意をつかれると対応のしようがない。

水は一本持っておきたい。

水

水 でなくても 水分補給 するために なにか携帯しておくようにしたほうが良い。

天災というものはいつも不意を突き、人類を混乱させる。

どれだけ準備するか 非常に難しいところではあるが、準備しておくに越したことはない。

部屋の中でもスリッパを履くなどをし、日頃から注意するようにしておきたい。

また、伝言ダイヤル等の活用の仕方など 覚えておくようにしよう。

災害用伝言ダイヤル

携帯でもOK。番号 「 171 」で伝言を残すことができ、自分の番号を知っている者同士なら安否を確認できるサービスがあるようです。

覚え方は 「 忘れて イ・ナ・イ 」 1 7 1 ( イチ ナナ イチ )
です。

詳しくはこちら!
NTT西日本 災害用伝言ダイヤル

後、各携帯キャリアー や、フェイスブックも利用する出来るようです。

災害時、いろんな通信網がパンクする恐れもありますので、沢山の手段を知っておいて損はありません。

各キャリアー

SNS等・・

Google パーソンファインダー ( 安否情報 )の画面はこんな感じ。

Google パーソンファインダー (安否情報)

Google パーソンファインダー (安否情報)

Googleさん 流石ですね。

災害時の情報収集について

情報収集には NHK やラジオ は役に立ちます。
( NHK各地区災害情報 )

最近は携帯で情報を掴むことが多いため、バッテリーパックは常備しておいた方が良いですね。

私は 常に Ankerバッテリーパックを常備 しています。
軽く 2回は充電できる程度のものを持っています。

バッテリーパック 一覧

よくレビューなどを見て、信頼できる バッテリーパック を購入しましょう。

しばらくは 余震は続きます。今後の 地震情報 を注意しましょう。

本日は 大阪で災害にあった 友人を気にし、独り言のように 災害時対応メモ を残しました。

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

地震

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください