銚子 のぶらり旅 ・・・

JR銚子駅

銚子 の街をぶらり旅

銚子駅に着いて打合せに向かい、ことの他打合せが早く終わったので、少し 銚子 の町を散歩しました。

JR銚子駅

銚子

銚子

JRの東日本の総武線の終着点でもある 銚子駅。銚子電鉄にとっても終着点の駅となってます。

JR銚子駅は 老朽化 、 耐震性向上の為 2016年頃から建て替えを開始し、2018年3月頃 建て替え工事が完工しました。4月にはセレモニーが開催されたようです。

醤油の樽でお出迎え

醤油の樽 と イルカ

醤油の樽 と イルカ

駅に着くと醤油の樽がお出迎えしてくれます。イルカにも逢える町の様ですね。

銚子醤油 と言われるだけあって 醤油を作ってる工場が非常に多く感じます。駅を降りると、潮の香りと、大豆の香り がするときもあります。

駅の近く、東には 「 ヤマサ醤油 」、「 ヒゲタ醤油 」の工場があり、醤油が有名な街というのはよくわかります。

改札を出ると、木造のキレイなホーム が現れます。

木造で木の香がする駅

銚子駅改札前

銚子駅改札前

銚子電鉄側は改札は自動ではないが、JR銚子駅側は自動改札となってます。コンビニもあり、非常に綺麗になっています。特急の本数が非常に少ないのが 玉に瑕 ( たまにきず )ですが、その辺はご愛嬌ということで・・

木造で木の香がし、天井も高く、非常に開放感がある作りですね。

聞くところによると、仕上げ材( 山武杉 )には地元の木材を使用し、内部は醤油蔵をイメージさせる作りとなっており、銚子の魅力を表したものとなっている。

ホームでピアノコンサート

ホームの片隅にピアノ

ホームの片隅にピアノ

このホームで 「 銚子駅ピアノコンサート 」などを クラウドファンディング を行って町おこしを行っているようだ。

このピアノは 銚子出身の音楽家の方が寄付されているようで、誰でも自由に弾けるようになっている。

時より学生さんや、音楽家らしき人が弾いており、天井の高い木造のホームが 音楽ホール を 思わせるかのように ピアノの音が鳴り響いています。

素敵な試みですね。

駅から出て海の方へ ・・

駅を出ると大きな通りがあり、突き当りが 利根川の下流 、まさに 海の入口 となります。

利根川下流

利根川下流

向こう岸に街が見えますが、あちらは 茨城県 となります。

この 水面の ちょうど真ん中が県境になるようです。千葉県銚子市 と言っても、ほぼ茨城県近くに位置するのですね。知っていても実感がなかったです。
(^_^;)

海も近いせいか風が強い。あちこちに風車があり、風力発電にもきっと力を入れているのでしょう。調べてみると、「 国内初の洋上風力発電 」となっており、風力発電の検証等行っており、風力発電に力を入れているようです。

銚子は路上駐車が当たり前?

街に出て気になったのが、路上駐車の多さ。

路駐が多い

路駐が多い

初め渋滞しているのかと思いましたw
(´∀`*))ァ’`,、

銚子は車文化らしく、こうやって路上にとまえるのが当たり前のようです。たまーに 警察の取締 があるらしく、「 大量に御用 」 になることもあるとか。

Yahoo! 知恵袋 でも出てました・・・
リンクはこちら!

これだけ道路が広ければいいのかもしれませんね。
( いいわけないか・・ )ま、平和ということでしょう。

眼の前に 「 銚子セレクト市場 」というのがあったので、ちらっと寄ってみたところ 美味しい ラーメンを頂きました ♪

銚子ならではの 名物ラーメン。 ちょうし ○ ラーメン

その話は次の機会に ・・・・

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

JR銚子駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください