じゃがいも使って ポテトグラタン 【簡単晩飯】

ポテトグラタン
ポテトグラタン

沢山の じゃがいも があったので、 ポテトグラタン を作ってみました

先輩から頂いている じゃがいも がまだあるので、この旨いじゃがいも使って
ポテトグラタン
でも作ってみようかと。

ま、「 冷蔵庫の整理 」というのもあるのですがね・・・

冷凍庫を見ると・・
シチューの残り 、 チーズ 、 フランスパンの切ったやつ 等・・・

早速調理

材料

  • じゃがいも 小ぶりなやつ 3個位
  • 玉ねぎ 切って余ったやつ 1/2個位?
  • ベーコン 封切って余ってるやつ 適量
  • プランスパン 切って余っていたやつ 適量
  • ピザ用チーズ 余ってたやつ 70g 位かな?そんなにないかも
    ( ピザ用チーズは結構活躍します。チリソースフランスパン とあれば簡単なピザパン ができるっす! )

材料はこんなところです。

では、作っていきます

まずオーブンを入れ、室内を暖め始めます。温まるまでに材料の支度を・・・
温度は 200℃くらいかな・・

じゃがいも は皮つきのまま、適当な大きさのサイコロ状( 2cm各位かな? )に切ります。

フランスパンも同様です。

玉ねぎは 薄切り にし、ベーコンは1cm角くらいに切ります。

グラタン皿に軽くバターを塗り、材料を上記の切ったやつを敷き詰めます。

シチューを軽く温め、流し込み、上部にピザ用チーズを振りかけて、
温まったオーブンに投入―

状況を見ながら チーズにいい焼き目 が付いたら 完成!

完成 ♪
完成 ♪

お、中々上手にできたぞ ♪

中まで火が通っているかな?

中は・・・?
中は・・・?

おーー。いい感じです ♪

今宵は こいつとワインで 一杯やります。

ワインと グラタン
ワインと グラタン

白ワインも考えましたが、 ライトボディ の 赤ワイン もいいかと。

小牧城 信長 という ワイン

ちょっと前に知人から頂きました。

小牧の 小さなワイナリー で作られていて、まだ作り始めたばかりだと聞く。

障碍者の方が 「 自立 」を目指し、 作っているということらしい。

飲んでみるとまだ若い気もしたが、この ポテトグラタン にはちょうど良い。

酸味もあり、香りがフルーティー。野イチゴの様な香りがして、軽く飲みやすい。スイスイ飲めます。

早く 信長 という力強いワインになるよう応援しています。

この場を借りて、ワインありがとね!

小牧ワイナリー

住所 : 〒485-0806 愛知県 小牧市 大字野口 字大洞 2325番地2
WEB : aju-cil.com
電話 : 0568-79-3001

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。