岡山の おでん 、 おばんざい が旨い! しゅはり

岡山 おでん しゅはり

暑いこの時期に おでん も旨い! しゅはり

名古屋出張が、台風21号 が猛威を奮って たどり着けず、岡山止まりとなってしまいました。おかげで 岡山のおいしい おでん 屋さんに行くことができました。

朝から駅で 何とか名古屋へその日中に向かいたかったので、必死に駅で待機していました。
( おかげでめちゃ 仕事が進みました。 )

あまりにも 北九州地方は天気が良かったため、小倉駅で会社の人達と待機してました。15時位には動き出すだろうという予想は大きくハズレ、駅で途方にくれることに・・

ここで、どう動くかが問題。翌日は重要な仕事があったので、なんとしても その日中に名古屋に移動することが重要。少しでも前に進むか、朝出て昼過ぎに行くか。迷った結果、「 少しでも進む 」という判断となりました。

夕方18時過ぎ。この時間は最終判断。

岡山まで向かうことにしました。

岡山到着 お店探し

さすがは 新幹線が岡山止まりということで、みな考えることは一緒。ホテルはどんどんと埋まっていく。

ホテルも皆バラバラで取らないと取れない状況で、必死にホテルを取りました。何とかみんな宿をおさえることができ、ほっと一息。
ε-(´∀`*)ホッ

ホテルに着いたらある交差点で集合し、お店を開拓しようということになりました。

とりあえず 西川緑道公園 側の川沿いを歩いていれば何かあるだろうと思い、向かいました。やはり店はたくさんあります。

悩んだ末、 おでん屋 に決定。

お店の名前は「 しゅはり 」

お店の前

お店の前

しゅはり とは どういう意味かはわからなかったが、ネットで調べると 「 守破離 」というキーワードで引っかかりました。この守破離から来ているかどうかは確認できていませんが、とても良い言葉だったので、きっとそうであろうと思っております。

Wikiによると・・・

 守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。個人のスキル(作業遂行能力)を3段階のレベルで表している。

その三段階のレベルというのが、

  • :支援のもとに作業を遂行できる( 半人前 )。 ~ 自律的に作業を遂行できる( 1人前 )。
  • :作業を分析し改善・改良できる( 1.5人前 )。
  • :新たな知識(技術)を開発できる( 創造者 )。

まずは師匠に言われたこと、型を「 守る 」ところから修行が始まる。

その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を破る

最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から「 離れ 」て自在になることができる。

ちょっと脱線して言葉の勉強になってしまいましたが、カッコいい店名ですね。

お店の中の様子

カウンターから店内の様子

カウンターから店内の様子

コの字型のカウンターテーブルで おばんざい が 6種類位 並んでいました。

お通しを頂きながら おばんざい を選びます。

お通し

お通し と ビール

お通し と ビール

お通しを頂きながら、おばんざいを選びます。

手前にある 「 鳥もつ煮 」( 通称:きんかん ) と 「 あさりの酒蒸し 」 を頼み、奥の方に見える 「 魚の南蛮漬け 」 も注文。

おっと、ここで忘れてはいけません。 おでん も注文。おまかせ 5種を 注文しました。

先におでんが到着。

おでん

おでん5種盛り 1種取った後・・

おでん5種盛り 1種取った後・・

厚揚げを取った後の写真です・・・腹ペコの食べたい気持ちを抑えられず取ったあとの写真でスミマセン。
_l ̄l○lll ガクッ

厚揚げがいたスペースがよくわかりますw

大根も キッチリ包丁が入っており、シミ具合も ベスト!

厚揚げ

厚揚げ 1/2

厚揚げ 1/2

厚揚げも大きめ。先輩と半分に分けて頂きます。

辛子が結構鼻に来る!
(ノ≧ڡ≦)マイッタネ

辛子って置きすぎるとあまり辛くなくなっちゃいますよね。なので、つい付け過ぎてしまいます。

こちらの辛子は少量でもしっかりと効きます。

 

大根

大根

大根

大根の硬さも程よく、煮すぎて無くて美味しい!
煮すぎてシミシミも良いですが、大根の歯ごたえが無くなってしまいますもんね。

おばんざい

次に おばんざい が来ました。
どれも 小鉢で 4人で 沢山の種類がつまむことが出来るサイズでした。

そう考えると 二人では ちょっと多めになるかもしれませんね。

とりもつ煮

とりもつ煮

とりもつ煮

おばんざいで よく見かけそうな とりもつ煮 。
卵巣が抜群にうまいですよね!

良く キンカン とも言った気がしますが、どうなんだろ?

ダシがめちゃ旨い!
(ノ≧ڡ≦)

飲めるほどの濃さです!

あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸し

あさりも しっかりとした大きさです。

暑さにやられ、乾いた喉をビールで煽る。
この あさりの酒蒸しの塩分 は 最高につまみにできます。

また乗っている 刻みネギが 良いです!
ネギの香りが ふわっと し、あさり相性抜群!

白身魚の南蛮漬け

白身魚の南蛮付け

白身魚の南蛮付け

お酢と砂糖のあんばいが良しです。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

文句のつけようがありません。ご飯と一緒にも欲しいですね。

他の料理

この他 一品料理を追加しました。

だし巻き玉子 、 ポテサラ 、焼きなす を注文し、最後に締めのご飯物を頂きました。

ポテサラ

ポテサラ

ポテサラ

ポテサラ はお店の味がよく出る料理だと思ってるので、あると必ず注文します。

こちらのポテトサラダは カリカリした フレーク状のものがかかっておりました。玉ねぎかな?何かはハッキリとわかりませんでした。

ポテサラ自体は マヨネーズを少なめの仕上がりで、じゃがいも感がしっかり出てました。

さっぱり系で美味しかったです。

だし巻き玉子

だし巻き玉子

だし巻き玉子

おでん屋さんで こんな綺麗な だし巻き が出てくるとは思いませんでした。

巻き簾で しっかりと型を取ってました。表面のやき具合はどこも焦げて無く、ツヤもあって超きれいです。

箸出来ると 出しがジュワッと出てきます!

ふわふわで ダシが口いっぱい広がり 激旨です。
(*´Д`)y-~~~ウマー! 

焼きなす

焼きなす

焼きなす

4人で分けたので、もう一本頼もうかと思いました。

これもオススメの一品です。何で焼いてるんだろ?焼いた香りが非常に良かったです。

ざる蕎麦

ざる蕎麦

ざる蕎麦

〆は 私はざる蕎麦。先輩方は 豆腐の茶漬けを頼んでました。

またこの蕎麦がうまい!

正直、蕎麦屋で食べるものより美味いんじゃないかと思いました。

蕎麦の香りがよく、つゆで食べるも良し、何もつけず そのままで食べるも良し、わさびで頂くも良しでめちゃくちゃ美味かったです。

つけタレの濃さは繊細な感じで、漬けても蕎麦の香りがしっかりと感じられます。

美味しいお蕎麦でした !

おまけ 豆腐のお茶漬け

豆腐のお茶漬け

豆腐のお茶漬け

豆腐を ぐちゃぐちゃにして食べる 豆腐茶漬け というものらしいです。

今度行った時はこれを食べてみたいです。

まとめ

しゅはり ( 守破離 )と言う通り、普通の料理でも少しアレンジが加わった 守破離の 「 破 」を実践しているお店のように感じました。

決して私は飲食をやっているわけではないので 偉そうなことは言えませんが、どれを食べても美味しかったです。

また、コストパフォーマンスが非常に良いです。呑んで食べてお腹いっぱいで 4人で12,000円くらいで 一人、3000円程度。大満足のお値段です。

岡山に行った際はぜひ立ち寄りたい店になりました。

新幹線が止まったりとトラブルも有りましたが、良いこともあります♪

ご馳走さまでした ♪

しゅはり

住所 : 〒700-0901 岡山県岡山市北区本町3−6 1階 付近
WEB : 不明
電話 : 不明
新しい店 なのか、情報が少なくてすみません。
今後 明確になり次第 追記します。

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

岡山 おでん しゅはり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください