広島駅近くの立ち飲み屋 「 角打 福本屋 」

広島駅近くの立ち飲み屋 「 角打 福本屋 」にて 日本酒利き酒セットをいただきます。
広島駅近くの立ち飲み屋 「 角打 福本屋 」にて 日本酒利き酒セットをいただきます。

広島出張。仕事終わりにこっそり 広島駅近くの立ち飲み屋 「 角打 福本屋 」へと足を運んでみました。せっかく広島に来たのだから、酒のうまいところを堪能して帰りたいと思います ♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

広島駅から徒歩3分程度にある 立ち飲み屋 福本屋

広島駅近くの立ち飲み屋 「 角打 福本屋 」
広島駅近くの立ち飲み屋 「 角打 福本屋 」

ここを始めに通った時は15時位だったと思いますが、既にオープンしてました。食べログとGoogleMAPと開店時間が違っていたので あれっ? と思いましたが、後で寄ろうと決心し仕事をさっさと済ませました。

「 ザ 角打ち 」 を思わせる店内の様子

福本屋 店内の様子
福本屋 店内の様子

ちとピンぼけで申し訳ない。6人ほど行けそうなカウンターの他に 立ち飲みテーブルが 3~5つ位あります。

黒板に書かれたメニュー等が華やかさを感じられます。

日本酒がズラリ!

日本酒の銘柄が ざっと 30種以上!
日本酒の銘柄が ざっと 30種以上!

広島のお酒を筆頭に、全国各地のお酒もたくさん置いてあります!

これは半端ないですね。その他の飲み物も結構あります。

その他の飲み物メニュー

その他の飲み物メニュー
その他の飲み物メニュー

普通にビール、ハイボール、酎ハイ、ワインもあり、種類はかなり豊富。

広島に来たからには日本酒を飲んで帰らないと・・・利き酒セットというのもあったので、早速注文。

注文は番号でお願いする感じでした。

私は5,9,12 としました。

  • 5 広島県 「 旭鳳 」
  • 9 兵庫県 「 加古屋 」
  • 12 山形県 「 栄光冨士 」

という日本酒です。

30本以上もあると、取り出すのに大変そう・・・

その間に食べ物メニューも見てみます。

食べ物メニュー

結構豊富な食べ物メニュー
結構豊富な食べ物メニュー

どて焼きや串カツ、おでん等もあり、つまみの種類は豊富。

まずは日本酒を飲むため、宮島焼(味噌焼き)を注文。

すると、利き酒セットの到着です。

利き酒セット

3つのグラスに日本酒をたっぷり♪
3つのグラスに日本酒をたっぷり♪

スレスレいっぱいまでついでくれます。

全てのグラスが表面張力!
全てのグラスが表面張力!

素晴らしい 「 もりきり 」。もはや口で迎えに行ってあげないと溢してしまいますね。

お盆に敷かれている紙にも一工夫されており、どの日本酒を注いでくれているか解るようになっていました。

手書きでどの日本酒か解る
手書きでどの日本酒か解る

この工夫は助かります。どれ飲んだか自分ならすぐに酔って忘れてしまいますw
(^_^;)

ちなみに瓶はこちら。

右から 栄光富士・加古屋・旭鳳
右から 栄光富士・加古屋・旭鳳

栄光富士は 「 Glorious Mt.FUJI 」と渋い・・

この日本酒たちを 味噌で引き立ててもらいましょう!

宮島焼(味噌焼き)

宮島焼(味噌焼き)
宮島焼(味噌焼き)

味噌をバーナーで炙り、少し焦げ目を作った 味噌焼き。

焦げたところの味噌とネギとを合わせて頂き、日本酒で流し込む。

仕事終わりの一杯としては至福のひとときです・・
(≧▽≦)シアワセ

旭鳳からの順に飲んでいくと、徐々にフルーティーになる感じでしょうか。

初めの旭鳳はガツン。加古屋は無濾過でコックリ・・・。栄光冨士はスッキリとしていてフルーティーな感じ。栄光富士は初めて飲んだのですが、自分好みのお酒でお気に入りのお酒としてインプット。

アルコールばかりだと酔ってしまうので、少しお腹にも入れるため、おでんを注文。

おでん

よく染みたおでん
よく染みたおでん

大根もよく染みてます。上げに辛子をつけ、日本酒でいただきました。

酔ったせいもあったのか、食欲が増しますね。。。

この辺でこらえ、お会計。

1,500円しない感じでたくさん飲めてほろ酔い気分。

やすい!

まとめ

福本屋 というのは駅にもあるようで、今度はそちらにも行ってみたい。

角打ちというより立ち飲みと言うスタイルで、非常に安価で美味しいアテがたくさん揃っている。

利き酒セットではなく、一合しっかり飲んで、あてを一品頼んだら「せんべろ」で行けるお手頃なお店。

広島も 「立ち飲み」「角打ち」をチョット探索してみようかな・・

ご馳走さまでした♪

角打 福本屋 駅前店

住所 : 〒732-0822 広島県 広島市 南区 松原町10−29
WEB : 食べログ
電話 : 082-263-9898
定休日 : Google MAP では「 月曜日 」となっていますが、食べログの公式を見ると 「 日祝 」となっています。開店時間もどちらが正しいかわからないので 確認していったほうが良さそうですね。開店時間は GoogleMAP の方があっているような気がします。要チェックです!

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。