ニコラシカ と言うカクテルを、ニコラシカ と言うお店で頂きました

高田馬場にある Bar ニコラシカ
高田馬場にある Bar ニコラシカ

あげ屋 高田馬場本店 で栃尾揚げを美味しく頂いた後、Bar探索。すると、 「 ニコラシカ 」と言うお店を発見!
私が大好きなカクテルの名前なので、このままホテルに帰るわけもなく、1杯・・いや、2杯頂いて帰りました。
((´∀`*))ヶラヶラ

強いお酒でも美味しかったら2杯くらい何てこと無いですね。

ニコラシカ って どんなカクテル?

ニコラシカ って どんなカクテル?
ニコラシカ って どんなカクテル?

ニコラシカは ブランデーと、レモンスライス、砂糖 のカクテルです。

諸説ありますが ロシアの男性の代表的な名前( ニコライ )から由来しているらしく、ロシアっぽいのにドイツ生まれ。名称の由来もハッキリとしていない。

日本だったら、「 ヤマダ 」とか、「 スズキ 」と言った感じなのでしょう。

アルコール度数はブランデーの度数となるので、40度前後。お酒の中でも、かなり強めのカクテルですね。

ニコラシカの飲み方は?

ニコラシカはバーテンダーさんが 「 シェイク 」、「 ステア 」して出てくるものではなく、未完成のままで出てくるカクテルです。

ショットグラスにレモンスライスをのせ、その上に砂糖を盛って出てきます。

どうやって ニコラシカを飲むのかと言うと、

ニコラシカの飲み方
ニコラシカの飲み方
  • ① の レモンのスライスと砂糖を口の中に入れ、咀嚼( そしゃく )し口の中で混ぜ合わせる。
  • 咀嚼した液体を飲み込まず、② のブランデーを一気に口に入れ、更に口の中で混ぜ合わせます。

様は口の中で作るカクテルですね。
だから未完成で出てくるカクテルと言ってもいいでしょう。

どんな味になる?

カクテルでいうと、サイドカーを甘くした感じになります。

サイドカーのレシピは。。

  • ブランデー 1/2 ( 30ml )
  • ホワイトキュラソー 1/4( 15ml )
  • レモンジュース 1/4( 15ml )

( ホワイトキュラソーはコアントローとか有名ですね。オレンジの風味のお酒です。 )

ブランデーがベースとなるお酒ですが、コアントローにより甘くオレンジの香りがあり、女性にも飲みやすいお酒です。

ある意味女性キラー的なお酒です。シェイクして温度が低くなっているせいもあるでしょう。

一方 ニコラシカはアルコール度数が高く、ガツン!とくるお酒なので飲み慣れない人には罰ゲームのような感じで飲まれることもありますが、強い人なら

おいしぃー! (๑˃̵ᴗ˂̵)

と飲む方も少なくはありません。
( 私も含め・・ )

味は・・

レモンスライスと砂糖を口で咀嚼している段階では、はちみつレモン的な感じです。これは素直に美味しいです。
( この時点ではノンアルコール。 )

その ①を飲んだはちみつレモンの後に②のブランデーを一気に口に含みます。

咀嚼し、しっかりと口の中でシェイクです。

ガツンと強いですが、ブランデーのぶどうの風味が鼻に抜け、はちみつレモンと混ざり合い、超激うま!
(ノ≧ڡ≦)ウマイ!

お酒が好きな人であればきっと気に入ること間違いないですね。

ニコラシカでオススメなブランデーは?

では、ブレンデーが数多くある中、どのブランデーが一番ニコラシカに適しているか?

もちろん人それぞれ好みもありますが、私が自身を持ってお伝えできるブランデーが一つあります。

それは・・

マーテル 

が一番美味しい。と思います。

マーテルは フレンチブランデーに属し、よく言うコニャックと呼ばれています。

これが一番しっくり来ます。

まとめ

お店の話から脱線してしまいましたが、カクテル名をお店の名前になていると、つい寄ってしまいたくなります。

マスターも気さくな方で 私が、

角打ち同好会
ニコラシカください!

と言うと、

バーテンダー
了解!

と答えてくれ、初めて来るお客なのにも関わらず、常連のように接してくれました。

一杯飲んで帰ろうとすると、

バーテンダー
もう一杯飲んで行ってください

と言われ、二杯目を頂きました。
(^_^;)

誰かと勝負しているかのごとく、一気に飲み干しお会計。

ちょっと強いアルコールを一気に飲みすぎましたね。

そのまま ホテルで爆睡です。良い夢見れました。

ご馳走様でした♪

Bar 高田馬場 ニコラシカ

住所 : 〒169-0075 東京都 新宿区 高田馬場4丁目13−10 佐野ビル B1
WEB : Facebook
電話 : 03-6908-7507

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。