【 ひつじや 】低カロリー、高タンパクのラム肉をガッツリいただきます 東室蘭

【 ひつじや 】低カロリー,高タンパクのラム肉をガッツリいただきます
【 ひつじや 】低カロリー,高タンパクのラム肉をガッツリいただきます

北海道出張、行き先は東室蘭。コロナ禍で札幌方面でないことが救い。せっかく来たので、名物を頂きたい。北海道といえば「 ジンギスカン 」。ネットで調べてみると、「 ひつじや 」というお店が結構有名のようで、本場のラム肉を体験してきました。
( ちょっと前に行った記事になります。 )

本場の生ラムは臭みもなく、非常に美味。

いくらでも食べれそうでした。

また、牛とは比べると低カロリーで高タンパクと言われている。ちょっと罪悪感がなくなりますね。

実は意外と知らない! ラム肉の栄養素が健康的な体を作る理由

ラム肉は、北海道では比較的よく食べられている肉ですが、全国的には牛・豚・鶏肉に比べてまだまだ身近な食品とはいえません。しかし、ラム肉は他の肉に比べて健康効果が高く、健康に対する意識が高い層やダイエッターの注目を集めている食品です。

引用:ミートガイ

【 まじ亭 】東室蘭にある隠れ家的なラム屋さん

ここもおすすめのラム屋さんです。

ひつじや お店の外観

ひつじや お店の外観
ひつじや お店の外観

少し前に移転したようです。向かいにローソンがあり、角にあるためすぐに分かると思います。

19時位に撮ったのですが、非常に明るかったですね。ちょっとびっくりしました。

以前は違う場所にあったようで、移転したばかりのようです。

お店の中の雰囲気

お店の中の雰囲気
お店の中の雰囲気

移転してどのくらい経っているのか知りませんが、とてもきれいな店内です。

テーブル席と、右手は座敷かな?

割と広い店内です。

ジンギスカン鍋を囲むテーブル

ジンギスカン鍋を囲むテーブル
ジンギスカン鍋を囲むテーブル

一人で4人がけのテーブルとはちょっと贅沢♪

サッポロクラシックを頼み、
一人焼肉バンザイです。
ヽ(^o^)丿

ひつじやのメニュー

メニュー1 お肉各種
メニュー1 お肉各種
メニュー2 お肉各種
メニュー2 お肉各種
メニュー3 野菜など
メニュー3 野菜など
メニュー4 飲み物各種
メニュー4 飲み物各種

羊のお肉以外にも、羊の生ハムや、羊のウインナーなどもあります。

沢山の種類を食べたいですが、一人なので何種類もは難しい・・・

厳選して選ばないと・・・

私は以下を注文。

  • 上生ラム 780円
  • 羊のハート 580円
上生ラム
上生ラム

上生ラムなんかメッチャ色が綺麗!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

羊のハート
羊のハート

こちらも鮮やか♪

では早速焼く段取りに移ります。

その前に、エプロンを装着。

紙エプロン
紙エプロン

紙エプロンがあるのはありがたい。出張でシャツが汚れると大変ですからね。

一人ジンギスカン初挑戦

ジンギスカン鍋
ジンギスカン鍋

ドーム型の頂上付近で焼き、脂を落として食べるのが一般的のようです。

一番低いところには野菜を敷き、脂が飛び跳ねないようにします。

ジンギスカン鍋の使い方
ジンギスカン鍋の使い方

野菜を周りに敷き込んで、ドームの頂点には脂を置きます。
写真は以前 大勢で行った時の写真です。私一人で行ったときはもやしのみで楽しみました。

大量のもやし♪
大量のもやし♪

もやしはついてくるので足りない人は野菜を追加注文することをおすすめします。

上生ラムを焼きます
上生ラムを焼きます

ジンギスカン鍋に投入!

一人焼肉開始!
一人焼肉開始!

焼いた上生ラムの脂が滴り落ち、もやしに吸収されます。

タレは2種類

2種類のタレ
2種類のタレ

「 定番のタレ 」と、「 柚子胡椒 」のタレの2種類。

「 定番のタレ 」はそれほど味が濃くなくさっぱりした感じ。

「 柚子胡椒 」はピリリとアクセントがあり、柑橘の香りがして爽やかな印象

定番のタレで頂きます
定番のタレで頂きます

スタートは定番で頂きました。
うまい!

メッチャ柔らかく、全く臭みがない。
(ノ≧ڡ≦)

いつもは焼肉屋さんに行くとあまり食べれないのに、牛と違いあっさりしており、いくらでも行けそうな感じ。

脂をまとった「 もやし 」が最高

もやしがうまい!
もやしがうまい!

脂をまとった「もやし」がほんのり甘く、クラシックラガーによく合う。

ビールもかなり進む。

完食!

完食!
完食!

はじめ全部食べられるか少し心配でしたが、意外にペロッと行けました。

しかし、ビールが進んでしまったため、お腹がパンパン!
ゲップ(*´3`)-з

まとめ

ひつじやさんで頂いたラムは、全く臭みもなく、非常に美味しかった。

牛の脂にはないあっさりとした脂なのか、飽きが来ない。

しかも他の肉と比べ 低カロリーで健康意識の高い方に注目されており、ダイエッターの注目を集めいてる食品。
ビタミンも豊富で、不飽和脂肪酸が含まれており、動脈硬化や血栓予防、血圧を下げる、悪玉コレステロールを減らす作用があるといわれています。

これほど美味いラムなら、ガッツリ頂き、健康一直線間違いなしですね!
( 何事も食べすぎ、やりすぎは毒かもしれませんが・・ )

久々にお肉だけで腹一杯になりました。
いやー うまかった!

ごちそうさまでした。

ひつじや

住所 : 〒050-0074 北海道 室蘭市 中島町 1丁目15−15
WEB : 公式HP 食べログ ホットペッパー(移転前)
電話 : 0143-43-2915

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください