広島駅で並ばず食べられる穴場の 広島焼き

ネギトッピング追加! 広島焼き よっちゃん

広島焼き を行列を避け、並ばず食べれる 穴場のお店

最近 広島駅 がきれいになり、 広島焼き の店が沢山駅ビルに入っていますが、新しくなったせいか、何処も激混み。

時間をずらそうが、新幹線口の新しい駅ビルの広島焼き屋さんは並ぶのは必死です。

そこで、比較的並ばずにでも食べられるお店をご紹介。

並ばないからと言って、人気がない訳ではありません。一時的に新しくなった駅ビルに人が集まっているだけだと思いますので、今行くなら 在来線側の駅ビル ASSE(アッセ) 2F よっちゃん 等が オススメです。 

まず、お好み焼き と 広島焼きと どう違うか調べてみました。
どうでもいい方は 目次にて 飛ばしてくださいね 。

お好み焼き と 広島焼き の違い

Yahoo 知恵袋 でも度々論争になっているようです。「 ま、どうでもいいわ 」という方は飛ばしてください。

そもそも お好み焼きの始まりは何だったのか、広島焼きの始まりは何だったか Google 先生に聞いてみました。

お好み焼きの誕生

大正7年(1918年)3月24日の 読売新聞朝刊 に「 蝦フライ一銭のどんどん焼 」と題する記事が掲載されており、記事内では「 どんどん焼き 」という表現を用いながらも、その屋台の暖簾や品書きには「 お好み焼 」という表現が使用されている。

また柳田国男は、昭和6年(1931年)に刊行された「 明治大正史 第四巻 世相篇 」において「子供を相手の擔ひ商ひの方でも飴や新粉の細工物は通りこして、御好み焼 などといふ一品料理の眞似事が、現に東京だけでも数十人の専門家を生活させて居る。」

食文化史研究家の岡田哲は、「 お好み焼き 」は当時の東京の花街において、座敷にしつらえた鉄板で客が 自分の「 好み 」に焼く風流な遊戯料理として誕生したというこの証言に基づいた解釈を紹介しており、日本コナモン協会会長の熊谷真菜も自著にて同じ説を採用している。

お好み焼き wiki 抜粋

自分の「 好み 」に焼く風流な遊戯料理 と言うのが、一番しっくり来ますね。

広島焼きについて

1950年ごろに発生した屋台街( 後にお好み村になる )で開業した、みっちゃん の井畝井三男と善さんの中村善二郎が広島風お好み焼きの元祖と言われている。

その他、初期のお好み焼きの屋台の流れをくむ店は「 麗ちゃん 」、「 へんくつや 」などがある。1950年当時のお好み焼きはねぎ焼きに近い物であった。

戦争や原爆で夫を亡くし、自宅の土間を改造して店を始めた女性も多く「 〇〇ちゃん 」という屋号が多いのはその名残りである。

広島風お好み焼きの焼き方は、昔から今まで一貫して生地と具材を混ぜずに焼く「 重ね焼き 」である。

当初は、肉が入っていない野菜の重ね焼きで、二つ折りにして新聞紙にくるんで提供されていた。キャベツや揚げ玉などが入れられていたが、この頃はまだ、そば等の麺は入れられていなかった。

戦後の食料事情により、季節により供給量が左右されるネギを、単価が安く年間通して手に入りやすいキャベツに変えた(もやしは後年入れられる事になる)。昭和30年代になると、そば(中華めん)やうどんを入れるようになる。これは、その頃発売されたインスタントラーメンの影響ともいわれている。

現在のような広島風お好み焼きの完成形が突然出来たわけではない。当初は屋台営業の為、他店のレシピや調理技術が盗み易く、各店が互いに影響を与えあいながら現在の形へと進化させていった。

お好み焼き wiki 抜粋

こうしてみると、広島焼き と言う言葉は出てこず、広島風お好み焼き と言った言葉がよく出てくる。ネットの論争では
「 広島焼き=(イコール)大阪のモダン焼き 」
と 些か 乱暴な分け方をしていることもあるようですが、そうでも無いようですね。

という事で お勉強はこの辺にして、穴場のお店の紹介をします。

穴場のお店

極論で言うと、現在の新しい駅ビル、「 広島駅新幹線口 ekieダイニング 」は激混みなので、「 ひろしま駅ビル アッセ 2F 」にあるお好み焼き屋さんがオススメです。

駅ビルにある お好み焼き屋さんは・・

などがありますが、私が今回行ったお店 「 よっちゃん 」をご紹介したいと思います。
( 全て 食べログのリンクですが、何処も評価高いです。 )

よっちゃん

よっちゃん

よっちゃん

wiki で書いてあった通り、〇〇ちゃん が名残なんですねー。親しみやすいです。表までお客さんはいっぱいですが 回転も早く、すぐに入れます。

メニューは英語表記もあり

メニューは英語表記もあり

海外の方も多いので、メニューを英語で書かれているのはかなり親切です。

お好み焼き屋さんもグローバルですね!

店内の様子

カウンター越しの鉄板

カウンター越しの鉄板

じゃんじゃん焼いています。回転が早いわけです。

駅ビルとあって、ここでは 交通系IC が使えます!
これは非常にありがたい!

混んでる状態で、旅行カバンから財布を出すのが面倒なので、携帯の モバイルSuica で払えるのは非常に助かります。

鉄板前でビール呑んで お好み焼き・・・
最高そうですが、流石にまだ仕事中・・・
_l ̄l○lll ガクッ

メニュー

メニュー

メニュー

私は 王道の 「 イカ天入そば 」を注文。
たっぷりネギかけ +200円 としました。
( ̄ー ̄)ニヤリ

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

ネギの香りが最高!!!
ヽ(=´▽`=)ノ

そばもパリッとしているところがちゃんとあり、美味い!
(ノ≧ڡ≦)

あーーーー・・・・
ビールほしーーー
( ;∀;)

ザクザクのネギと、しんなりしたイカ天。

イカ天とそばとがソースとマッチング。

死角は無しです。

お店のよっては そばが 辛麺だったりといろんなレパートリーがあるので、行ったお店独自の味を是非楽しんでください。

まとめ

広島駅でサクッとお好み焼きを食べたかったら、新しい駅ビルのお好み焼き屋さんが混んでいる場合、在来線側の駅ビルの 広島風お好み焼き屋さんに走るべし。

広島焼きはお好み焼きではない!と色んな論争がありそうですが、お好み焼き も 広島焼き も 同じ 「 好み 」焼きから生まれてるし、広島に「 お好み村 」というのもあるので同じ仲間と判断。( 諸説あり )

在来線側のお好み焼き屋さんも結構評価も高く、制覇する価値アリです。

ご馳走さまでした ♪

よっちゃん

住所 : 〒732-0822 広島県広島市南区松原町2−37 ASSE 2F
WEB : 食べログ
電話 :082-262-2969

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ネギトッピング追加! 広島焼き よっちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください